豊島の民宿『カラフル』が泊まり心地もサービスもいい感じ


※2013年当時の記事のため多分情報古いです。各自他のソースもあたってください※

10/12~10/14の3連休で、瀬戸内国際芸術祭を見に瀬戸内海の島々を回ってきました。

小豆島→豊島→直島という順番で船を乗り継ぎながらいろいろなアート作品を鑑賞したのですが、その旅のなかで印象に残ったのが、豊島の民宿『カラフル』さんのサービスでした。なので勝手にカラフルさんをレポートさせていただきます。


カラフルの魅力1 共用スペースの圧倒的なアットホームさ

カラフルは、昔の煙草の乾燥小屋だった建物を改装して作られた、いわゆるリノベーション民宿というやつです。部屋数が2つだけというとても小さな民宿ですが(そのぶん早めに予約しないと埋まってしまう)、お部屋はとてもキレイで、お風呂やトイレも新しめで使いやすい。

そのなかでもイチオシは、宿泊人が語らう共用スペースです。


現在はハロウィン強化月間で、デコレーション真っ最中。この共用スペースは、

  • とりあえずワンピースがほぼ全巻揃っている(黒執事など、他の作品もおいてある)
  • もちろん芸術祭のガイドブックも完備
  • コーヒー、お茶が自由に飲める
  • MDコンポがおいてある(自由にMDやラジオを聴くことができる)

など、まるで自分の部屋に帰ってきたかのようなアットホームさが魅力なのです。

ちなみにMDには、(おそらく)民宿のおかみさんが普段聴いている音楽が入っています。平井堅、BUMP OF CHICKEN、MONGOL800、Coccoなどなど懐かしくて思わず聴きたくなってしまうラインナップ(笑)

共用スペースで漫画読みながら、音楽聴きながら、旅の思い出を語り合うステキな時間が過ごせますよ。



カラフルの魅力2 夜の豊島ツアーが面白い

夜になると、おかみさんのお兄さんの車で『夜の豊島案内ツアー』に連れて行ってもらえます。地元の人しか知らない穴場スポットや夜のアート作品を巡ることができます。

そのなかでも印象に残った穴場スポットが、檀山(だんやま)から見る高松の夜景です。


写真がブレブレで大変申し訳ないのですが・・・(汗)キレイな夜景を楽しむことができますよ。また、夜に見るアート作品も、昼とは違った一面が見れて案外楽しいかも。これもカラフルに泊まったときの魅力ですね。


カラフルの魅力3 おかみさんのサービスが本当に暖かい

多分コレが一番の魅力ですね。おかみさんには、本当に良くしてもらいました。

まず家浦港から宿までの送迎。おみやげ等で荷物も多くなるので、車で送り迎えしてもらえるだけでも大変ありがたいのです。

ただそれだけではなく、今回は早朝の送迎も対応してもらえたのです。スケジュールの関係で、無理を承知で『次の日の朝7:00までに家浦港まで送ってほしい』とお願いしたところ、イヤな顔ひとつせず快くご対応いただきました。これは本当に助かりました。ありがとうございました。

そして、お料理。ここの夕食は予約制となっていますが、私たちは港近くのお店でなにか買っていけばいいだろうと考えて、予約をしていませんでした。

ところが当日、お店が案外早く閉まってしまい、結局何も買うことができず宿に行くことに。そのことをおかみさんに話したところ、なんと急なことにもかかわらず夕食を作ってもらえました。


おかみさん特製ワンプレートディナー。他のお客さんの料理の準備があったのに、時間を見つけて作ってくださったことに感動。これもありがたかった!(ただ、あくまで特別に対応してくださったことなので、夕食は必ず予約していってください)

こんな感じで、おかみさんの精一杯の暖かいサービスが、カラフルのいちばんの魅力なんじゃないかなと思います。



ということで、アットホームで、夜のツアーが楽しくて、おかみさんの暖かいサービスが素晴らしい民宿カラフル。瀬戸内トリエンナーレで豊島を回るなら、泊まってみてはいかがでしょうか。


民宿カラフル

※なにげにホームページがスマホ対応してるのも、いいね!